くらし情報『グラタンはどうやって保存したらいいの? 冷凍方法に「勉強になった!」』

2024年3月26日 12:38

グラタンはどうやって保存したらいいの? 冷凍方法に「勉強になった!」

目次

・グラタンをおいしく冷凍する方法
・オーブンで焼く前に冷凍する場合
・焼いた後に冷凍する場合
※写真はイメージ

グラタンを作りすぎてしまったという時も、冷凍しておけば長期保存できて便利です。グラタンを冷凍する際はコツがあるので、よく確認して正しく保存しましょう。

グラタンをおいしく冷凍する方法

グラタンを家で作る場合、マカロニをゆでる、ホワイトソースを作る、具材を炒める、オーブンで焼くなど非常に手間がかかります。作り置きができればよいのですが、冷蔵保存では日持ちしません。

そこでおすすめしたいのは『冷凍保存』です。自家製のグラタンも冷凍食品と同じように冷凍することができます。たくさん作って冷凍しておけば、食べたい時にすぐに食べることができ、おかずやお弁当を一品増やしたい時にも役立つでしょう。

グラタンを上手に冷凍保存する方法を紹介しているのは、耐熱ガラス製品で有名な『iwaki』(以下、イワキ)の公式サイトです。


グラタンは、オーブンで焼く前でも焼いた後でも冷凍できるようなので、それぞれの方法を紹介しています。

オーブンで焼く前に冷凍する場合

オーブンで焼く前に冷凍すると、調理した時にチーズがとろけて、作りたてと変わらない味わいを楽しめます。

詳しい冷凍方法は次の通りです。

1.ホワイトソースを作ったら、粗熱を取る

2.粗熱が取れたら、高温調理ができる耐熱皿や保存容器に平らになるように入れる

3.フタやラップで密閉して、冷凍庫に入れて保存する

イワキーより引用

保存容器にフタが付いているものは、ラップを使う必要がないので便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.