くらし情報『余ったご飯をおいしく冷凍するなら? ポイントに「意識します」』

2024年3月26日 12:22

余ったご飯をおいしく冷凍するなら? ポイントに「意識します」

※写真はイメージ

ご飯が余ったら、いつもどんな方法で保存していますか。冷凍庫に入れておくと長期保存できますが、「なんとなくおいしくない」ということもあるでしょう。ご飯のおいしさをキープしながら保存する方法を紹介します。

残ったご飯をおいしく保存する方法

保存しておいたご飯を温め直すと、炊き立てのようなおいしさを取り戻すことができず、食感も悪くなってしまいがちです。残ったご飯をおいしく保存するにはどうしたらいいのでしょうか。

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトでは、ご飯をおいしく保つポイントや正しい保存方法を解説しています。

残ったご飯をおいしく冷凍するポイントを紹介する前に、まず、生米に含まれるデンプンの特性を知りましょう。

生米などの穀物に含まれるデンプンは「βデンプン」と呼ばれ、このままでは食べることができないそう。
でも、水を加えて加熱すると、デンプンに水分が入り込み、粘り気のある状態の「αデンプン」に変化します。α化したデンプンは、やわらかく甘味があり、消化しやすい状態に。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

この特性からご飯をおいしく保存するためには、『水分』と『粘り気』が重要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.