くらし情報『ドライヤーに電源コードを巻き付けるのはNG 企業の警告に「やっちゃってました…」』

2024年3月26日 12:14

ドライヤーに電源コードを巻き付けるのはNG 企業の警告に「やっちゃってました…」

目次

・ドライヤーを安全に使うために守ること
・電源コードに関する注意点
・髪を乾かす時の注意点
※写真はイメージ

髪を乾かすのに欠かせないドライヤー。シンプルな操作で使うことができるので、大人だけでなく、子供が一人で使っている、というご家庭も多いでしょう。

しかし、間違った使い方をすると髪や頭皮を傷めるだけでなく、やけどや火事の原因になります。使用する際の注意点を紹介するので、しっかりと確認しておきましょう。

ドライヤーを安全に使うために守ること

お風呂上りや髪をセットする際に使用するドライヤー。髪の長い人や毛量の多い人だけでなく、髪の健康を保つためにもなくてはならない存在です。

そんなドライヤーですが、取扱説明書をしっかりと読んで使っているという人は少ないようです。間違った使い方をしていると、火災や感電を引き起こす原因になるので、注意点を十分に理解しておくことが大切です。


ドライヤーを安全に使用するための注意事項を紹介しているのは、『一般社団法人日本電機工業会(JEMA)』の公式サイトです。

電源コードに関する注意点

・コードを傷付けたり、無理に曲げたり、引張ったり、ねじったり、たばねたり、高温部に近づけたり、重い物を載せたり、挟み込んだり、加工したりしないでください。火災や・感電の原因となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.