くらし情報『無洗米をおいしく炊くコツは「水の量を…」 全農パールライスの助言に「なぬ!?」』

2024年3月26日 12:07

無洗米をおいしく炊くコツは「水の量を…」 全農パールライスの助言に「なぬ!?」

目次

・手間なく便利!安心して食べられる無洗米
・お米のプロが教える!無洗米のおいしい炊き方3つ
※写真はイメージ

毎日の食卓に欠かせないお米。近年はお米売り場でも頻繁に見かけるようになった『無洗米』。あなたは食べたことがありますか。

「ラクそうだけど、なんとなく安全面が気になるし…」と、気になりつつも手が出せない人も多いのでは。そこで、無洗米の製造過程やおいしい食べ方について、全農パールライスに聞いてみました。

手間なく便利!安心して食べられる無洗米

無洗米の魅力といえば、まさに文字通り、洗う手間なく炊ける点。その理由には、製造過程で特殊な加工がなされているからなのだそう。いったいどんな加工なのか、安全面や薬液の使⽤なども気になるところです。


「薬液を使用した製法は、私どもが知る限りはありません。お米の表面にある微粉ぬか層(びふんぬかそう)や肌ぬかを除去するために、特殊な加工をしているのですが、その製造方法は複数あります」

1.NTWP

米にごくわずかな水を加え、米の微粉ぬか層(びふんぬかそう)をやわらかくする。熱付着材(タピオカやライスビーズ等)を入れてかき混ぜることで、ぬかが熱付着剤に吸着。

2.BG

肌ぬかの粘着力を利用して、はがし取る。

3.水洗い方式

水で洗い乾燥させる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.