くらし情報『キッチンスポンジの買い替え時は◯か月が目安! 企業の回答に納得』

2024年3月26日 12:50

キッチンスポンジの買い替え時は◯か月が目安! 企業の回答に納得

※写真はイメージ

食器を洗う時に使う、キッチンスポンジは、生活の上で欠かせないアイテム。

汚れた皿を清潔にしてくれますが、消耗品のため、定期的に買い替える必要があります。

では、買い替えにベストなタイミングは、いつなのでしょうか。

キッチンスポンジを買い替えるタイミングは?

家庭用品を販売する、キクロン株式会社は、キッチンスポンジの交換時期についてウェブサイトで紹介してました。

同社によると、キッチンスポンジは、約1か月での交換がおすすめなのだとか。

洗い物の量や頻度にもよりますが、およそ1か月使ったら、買い替えのタイミングなのだそうです。

また、1か月以内でも、キッチンスポンジに以下の変化が見られたら、交換してもよい時期とのこと。

曲がっている、コシが無くなる、変色している

不織布に毛玉ができている

ちぎれや欠けがある

泡立ち、水切れが悪い

キクロン株式会社ーより引用

キッチンスポンジを日常的に使っていると、「いつ捨てようか…」とつい迷ってしまうもの。


古いまま使い続けると、雑菌が溜まりやすくなったり、食器の汚れが落ちにくくなったりするそうです。

買い替え時が明確に分かっていれば、迷うことなく捨てられますね!

ちなみに、交換時期を分かりやすくするため、スポンジ部分に油性ペンで使い始めた日付を書いたり、ストックと見比べて変化を確認したりするのも有効だといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.