くらし情報『「常温で解凍しないで!」 老舗が教える『明太子のNGな解凍法』が?』

2024年3月26日 13:21

「常温で解凍しないで!」 老舗が教える『明太子のNGな解凍法』が?

※写真はイメージ

生で食べたり、パスタなどの具材として使ったりとさまざまな料理で活躍する明太子。

ふるさと納税などで注文し、冷凍庫に保存しているという人もいるでしょう。

冷凍の明太子を食べる時に、どのように解凍していますか。

明太子のNGな解凍法

明太子の老舗である、株式会社かねふく(以下、かねふく)は、Instagramアカウントで『明太子のやってはいけない解凍法』を紹介。

「早く食べたいから」といって、電子レンジで解凍するのはNGだといいます。


かねふくによると、冷凍の明太子を常温で解凍したり、電子レンジで解凍したりすると、水分が出て水っぽくなってしまうのだとか。

丸ごと解凍する場合には、ラップで包み冷蔵庫で1日かけてゆっくり解凍するのがおすすめだといいます。

また、少量をすぐに使いたい場合は、冷凍のまま使いたいぶんだけを切って、フライパンなどで加熱すればOK。


こうすることで、うま味を逃さずに食べられるといいます。パスタなどに使いたい時には便利ですね!

生で食べたい時には、流水解凍をすすめています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.