くらし情報『トンカツをサクサクに揚げる方法 パン粉メーカーの情報に「次からコレ」』

2024年3月26日 17:06

トンカツをサクサクに揚げる方法 パン粉メーカーの情報に「次からコレ」

目次

・とんかつをおいしく揚げるコツ
・温度を一定に保つ
・揚げ時間を守る
・揚げている途中はなるべく触らない
※写真はイメージ

「とんかつがベチャッとしておいしく作れない」という悩みを持っている人も多いでしょう。自宅でとんかつを上手に揚げるためには、3つのコツをつかむのがポイントです。

本記事では、パン粉を製造・販売している『フライスター株式会社』の公式サイトで紹介されている、とんかつを上手に揚げるコツについて紹介します。

とんかつをおいしく揚げるコツ

とんかつを自宅で作ると「ベチャッとして水っぽい」「衣が剥がれてしまう」「ボリュームがない」といった失敗をする人が多く見られるようです。

以下で挙げる3つのコツをつかんで、おいしく揚げましょう。


温度を一定に保つ

油の温度が高すぎると、外側のパン粉が焦げて中は生焼けになってしまいます。逆に温度が低すぎると、パン粉に色がなかなかつ付かない上に油切れが悪く、ベチャッとした仕上がりに。

フライスター株式会社の公式ページでは、温度に関するコツについて以下のように解説しています。

温度はカラッと揚がる180℃をおすすめします。

また、鍋の表面積に対して入れる具材は1/2~2/3までに抑えるようにしてください。

これは、具材を入れすぎると油が急激に冷めてしまい温度が保てないからです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.