くらし情報『スーパーの肉まん、アレを被せて温めてみると? 新宿中村屋の情報に「ふっくら」』

2024年3月27日 12:00

スーパーの肉まん、アレを被せて温めてみると? 新宿中村屋の情報に「ふっくら」

目次

・蒸して温める
・電子レンジで温める
※写真はイメージ

小腹が空いた時や、ちょっとしたおやつにぴったりなスーパーの中華まん。

しかし、温め方を間違えると皮が硬くなったり、つぶれてしまったりと、思ったような仕上がりにならないことがあります。

そこで、蒸し器と電子レンジを使って、新宿中村屋が紹介する『中華まんの正しい温め方』を試してみました。

蒸して温める

新宿中村屋は蒸し器を使う方法を紹介していましたが、ここでは、一般的な鍋と耐熱の茶わん、皿を使った、簡易的な蒸し器でチャレンジしてみました。

【準備するもの】

・中華まん

・布巾

・水

簡易蒸し器

・ふた付きの鍋

・茶わん

・中華まんを乗せる耐熱皿

まず、鍋に水を入れたら、茶わんは逆さまにして鍋底に置き、その上に耐熱皿を乗せます。この時、水が茶わんと耐熱皿を重ねた高さの6分目ぐらいまで来るように、量を調節してください。


茶碗にお湯を注いでいる様子

そのままの状態でお湯を沸かし、沸騰したら耐熱皿の上に中華まんを乗せましょう。鍋に布巾をかけてふたをし、10分間蒸していきます。

フライパンに蓋をした様子

布巾が蒸気を閉じ込めて、中華まん全体を温めてくれるので、ふっくらジューシーに仕上がりました。


蒸し上がった中華まん

電子レンジで温める

電子レンジを使って中華まんをふっくら仕上げる方法も試してみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.