くらし情報『エアコンの掃除、自分でしてはいけないのはなぜ? 納得の理由に「そんなリスクが」』

2024年3月27日 12:21

エアコンの掃除、自分でしてはいけないのはなぜ? 納得の理由に「そんなリスクが」

目次

・掃除機能付きのエアコンでも内部の掃除が必要
・自分でエアコンを掃除するのはNGな理由
・1.エアコンを分解する必要があるため
・2.トラブルが起こりやすいため
※写真はイメージ

エアコンを快適に使用するためには、定期的な内部の掃除が必要です。

インターネット上ではエアコンを掃除する方法が紹介されていますが、自分で掃除をするのは避けたほうが無難とされています。

本記事では、おそうじ本舗の公式サイトに紹介されている、自分でエアコンを掃除しないほうがよい理由について見ていきましょう。

掃除機能付きのエアコンでも内部の掃除が必要

壁の高い位置にあるエアコンの掃除は面倒なもの。「掃除機能を使っていれば掃除は必要ない」と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかしエアコンに付いている掃除機能できれいにできるのは、フィルターのみである場合がほとんど。フィルター以外の部分は汚れたままの状態です。

そのため掃除機能が付いている機種のエアコンであっても、内部の掃除を定期的におこないましょう。


自分でエアコンを掃除するのはNGな理由

近年においては、さまざまなライフハックがインターネットを通じてシェアされるようになりました。エアコンの掃除方法についても、『自宅でできる掃除術』として紹介されることが増えています。

しかし精密機械であるエアコン内部の掃除は、自分でおこなわずに専門業者に依頼しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.