くらし情報『その容器、レンチンしても大丈夫? 意外と知らない事実に「ギクッ」』

2024年3月27日 17:29

その容器、レンチンしても大丈夫? 意外と知らない事実に「ギクッ」

目次

・耐熱性能が低い容器はNG
・ガラス製品
・プラスチック製品
・金属の容器や漆器もNG
・密閉容器の加熱にも注意!
※写真はイメージ

電子レンジは、電磁波を使ってさまざまな食品を素早く加熱できるのが魅力の家電です。しかしその特性上、電子レンジで使ってはいけない容器類が多くあることを知っていますか。

本記事では、家電メーカーとして知られるSHARP(シャープ)の公式サイトより、電子レンジで使えない容器について解説します。

耐熱性能が低い容器はNG

電子レンジで使えるかどうかを判断する材料の1つが、容器の耐熱性です。以下では、電子レンジに使えないガラス製品とプラスチック製品について見ていきましょう。


ガラス製品

電子レンジで使えないガラス製品は以下です。

・耐熱ガラスではないガラス製品

・強化ガラス

・クリスタルガラス

・カットグラス

電子レンジで加熱できるものには、『電子レンジ対応』と記載されています。そちらを確認した上で、安全に使用できると判断できた容器だけを使ってください。

ただしガラスは急な温度変化に弱いので、急熱によって破損する場合もあります。

プラスチック製品

耐熱140℃未満のプラスチック容器は、電子レンジでの使用を避けましょう。

ただし耐熱140℃以上の容器でも気を付けたほうがよい場合も。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.