くらし情報『みりん風調味料の保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「見直します」』

2024年3月28日 12:09

みりん風調味料の保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「見直します」

目次

・みりんの種類
・みりんの適切な保存方法
・本みりん
・みりん風調味料
・みりんタイプ調味料
※写真はイメージ

みりんは和食をはじめとする料理に欠かせない調味料の1つです。多くの家庭に常備されていますが、正しい保存方法を知っていますか。

正しく保存することで、開封後であっても劣化を防いでおいしい状態をキープできます。

本記事では、日の出みりんの公式サイトで紹介されている、みりんの適切な保管方法について見ていきましょう。

みりんの種類

『みりん』と呼ばれる調味料は以下の3種類です。

・本みりん

・みりん風調味料

・みりんタイプ調味料(発酵調味料)

上記3種類とも、料理をする上では『みりん』として区別せずに使われることがほとんどですが、実は材料や製造工程が異なります。

本みりんは、米と米こうじ、焼酎もしくは醸造アルコールを糖化・熟成させてつくられるもの。アルコールが14%ほど含まれているためお酒に分類されます。


みりん風調味料は、水あめや米・米こうじの醸造調味料、酸味料などによってつくられていて、アルコールの含有量は1%未満。そのためお酒ではなく甘味調味料として扱われています。

みりんタイプ調味料は、水あめや米・米こうじの醸造調味料、食塩、アルコールが原料です。アルコールが10%ほど含まれていますが、塩味が加えられていて飲めないためお酒としては扱われません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.