くらし情報『みりん風調味料の保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「見直します」』

2024年3月28日 12:09

みりん風調味料の保存は常温? 冷蔵? 企業の解説に「見直します」

みりんの適切な保存方法

開封前であれば種類を問わず常温で保存できますが、以下のような条件に該当する場所での保存は避けましょう。

・直射日光・紫外線が当たる

・高温になる

・温度変化が激しい

前項で紹介したように、みりんは種類によって含まれている成分がまちまちであるため、保存方法も異なります。以下では、開封後の保存方法をみりんの種類別に見ていきましょう。


本みりん

本みりんは常温保存が可能だそうです。

本みりんはアルコールと糖分が多く含まれているため、直射日光を避けた常温保存が可能です。風味を損なわないよう、直射日光を避け冷暗所で保存しましょう。

日の出みりん公式ーより引用

ただしアルコールが飛んでしまわないよう、キャップはしっかり閉めましょう。

また冷蔵保存も可能ですが、糖分が冷えて結晶化することも。温めれば結晶は溶け、また品質には影響しないため問題なく使用できます。

みりん風調味料

みりん風調味料は冷蔵保存が必須です。

みりん風調味料は、アルコールがほとんど入っていないため、開栓後の常温保存はおすすめできません。
冷蔵庫での保存が必要です。

日の出みりん公式ーより引用

パッケージにも『開封後要冷蔵』の記載があるので、購入後に確認してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.