くらし情報『冷蔵庫上に物を置いてしまうと…? デメリットに「気を付けます」』

2024年3月28日 12:19

冷蔵庫上に物を置いてしまうと…? デメリットに「気を付けます」

目次

・冷蔵庫の上に物を置くのは避けて
・物が落下する恐れがあるため
・冷蔵・冷凍効率が低下するため
・故障する可能性があるため
・ただし例外も
※写真はイメージ

限られたキッチン空間をできる限り有効活用したいと考えた時、冷蔵庫上の空間に着目する人も多いのではないでしょうか。天井近くとはいえ、ぽっかりと空いた空間を活用できれば、収納力アップにつながりそうですよね。

そこで本記事では、冷蔵庫の上に物を置いても大丈夫なのかどうか、メーカー公式サイトより紹介します。

冷蔵庫の上に物を置くのは避けて

「冷蔵庫の上に物を置いてもいいですか」という疑問は、HITACHI(日立)の公式サイトに寄せられていました。

日立は家電メーカーとして冷蔵庫の製造もおこなっていますが、製造元としての回答は「冷蔵庫の上には物を置かないで」とのことです。その理由として以下の3つを挙げています。


物が落下する恐れがあるため

人間の頭より高い場所に物を置けば、落下によりケガをするリスクが高まってしまいます。

地震発生時はもちろんですが、扉の開閉によって少しずつ荷物が動いてしまう可能性も。重い物が頭上に落ちると、命に関わる恐れもあるでしょう。

冷蔵・冷凍効率が低下するため

冷蔵庫の上に物が置かれていると、放熱できずに冷蔵・冷凍の効率が落ちてしまいます。

冷蔵庫を効率よく冷やすためには、周囲に一定の間隔を空けることが必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.