くらし情報『「あと少しで終わり」ではない? 掃除機コードに貼られた『黄色いテープ』の真実にビックリ』

2024年3月28日 12:24

「あと少しで終わり」ではない? 掃除機コードに貼られた『黄色いテープ』の真実にビックリ

目次

・赤テープ・黄色テープが持つ意味とは
・掃除機の電源コードに関するそのほかの注意点
・電源コードを強く張った状態で使わない
・電源プラグを持った状態でコードを収納する
※写真はイメージ

掃除機のコードを引き出していくと、黄色や赤のテープが貼られているのが分かります。なぜ貼られているのか、気になったことはありませんか。

掃除機のコードに巻かれたテープには、実は重要な意味があるそうです。

延長保証プログラムの設計・開発を手がけている、テックマークジャパン株式会社の公式サイトより、その意味を紹介します。

赤テープ・黄色テープが持つ意味とは

掃除機のコードに貼られた赤と黄色のテープは、掃除機を正しく使うためには必要なもの。掃除機の故障を防ぐためにも、意味を正しく把握しておくことが大切です。

テックマークジャパンの公式サイトでは、それぞれの意味について以下のように解説しています。

赤のテープは「この位置で電源コードの引き出しを終えてください」という印です。


黄色のテープは一見、「あと少ししかコードを引き出せないから注意してください」という意味だと思われがちですが、

実際は「この位置まで電源コードを引き出してください」を意味しています。

テックマークジャパン公式ーより引用

黄色テープの位置まで引き出さなければならないのは、コードを収納したまま掃除機を使うと、発熱の恐れがあるためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.