タケノコのあく抜きは〇〇使って! 「もっと早く知りたかった!」「そうだったのか」
雪が溶け、気温が上がるとともに、さまざまな植物が芽吹き始める春。
『実りの春』といわれるように、この時期になるとさまざまな食材が旬を迎え、よりおいしく味わうことができるのだとか。
例えば、タケノコは春の訪れを感じる食材として有名。3~5月頃が旬といわれています。
JA全農がオススメする『タケノコの簡単なあく抜き方法』
2024年3月下旬、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部が、X(Twitter)アカウント(@zennoh_food)を更新。
今まさに旬である、タケノコの簡単かつおいしい食べ方を紹介しました。
タケノコの調理をする上で、避けては通れないのが、あく抜きです。
そのまま食べることもできますが、味に苦みが強く生じ、いわゆる『えぐみ』を感じるため、あまりおいしくないのだとか。
そこで、JA全農が紹介したのは、あく抜きがもっとも簡単にできるという『大根おろしのアク抜き』!大根おろしの汁を活用し、あく抜きの負担を減らすことができるのだそうです。
同アカウントは、タケノコを簡単かつおいしく食べる方法として、実際の写真を交えた上でこのように説明しています。