くらし情報『タケノコのあく抜きは〇〇使って! 「もっと早く知りたかった!」「そうだったのか」』

2024年3月28日 14:00

タケノコのあく抜きは〇〇使って! 「もっと早く知りたかった!」「そうだったのか」

タケノコのあく抜きは〇〇使って! 「もっと早く知りたかった!」「そうだったのか」

雪が溶け、気温が上がるとともに、さまざまな植物が芽吹き始める春。

『実りの春』といわれるように、この時期になるとさまざまな食材が旬を迎え、よりおいしく味わうことができるのだとか。

例えば、タケノコは春の訪れを感じる食材として有名。3~5月頃が旬といわれています。

JA全農がオススメする『タケノコの簡単なあく抜き方法』

2024年3月下旬、全国農業協同組合連合会(通称:JA全農)の広報部が、X(Twitter)アカウント(@zennoh_food)を更新。

今まさに旬である、タケノコの簡単かつおいしい食べ方を紹介しました。


タケノコの写真

タケノコの調理をする上で、避けては通れないのが、あく抜きです。

そのまま食べることもできますが、味に苦みが強く生じ、いわゆる『えぐみ』を感じるため、あまりおいしくないのだとか。

そこで、JA全農が紹介したのは、あく抜きがもっとも簡単にできるという『大根おろしのアク抜き』!大根おろしの汁を活用し、あく抜きの負担を減らすことができるのだそうです。

同アカウントは、タケノコを簡単かつおいしく食べる方法として、実際の写真を交えた上でこのように説明しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.