くらし情報『お米の研ぎ汁 無駄なく活用する方法に「万能」「明日からやる」』

2024年3月28日 18:29

お米の研ぎ汁 無駄なく活用する方法に「万能」「明日からやる」

目次

・お米の研ぎ汁の活用方法は
・野菜の下ゆでに使う
・床掃除
・皿洗い
※写真はイメージ

お米を研いだ後に出る研ぎ汁。その多くは捨てられがちですが、意外な使い道があるのをご存じですか。

これを知っていれば、よりエコに、節約しつつ、自宅を整えられるはず。

Instagramで繊細さんのおうちの整え方を発信しているyuriさん(yurimochi.home)が、お米の研ぎ汁の活用方法を紹介しています。

研ぎ汁を無駄なく活用して、生活に役立てましょう。

お米の研ぎ汁の活用方法は

yuriさんの紹介しているお米の研ぎ汁の活用法は、全部で3つ。それぞれ見ていきましょう。


野菜の下ゆでに使う

野菜を下茹でしている様子

研ぎ汁で野菜を下ゆですると、研ぎ汁に含まれる酵素やデンプンの働きにより、野菜のアクや臭み、苦みなどがやわらぎ、やわらかく、おいしく仕上がる効果が期待できます。

特に大根の下ゆでに使うと、より白く、美しくゆで上がるのも嬉しいポイントです。

床掃除

研ぎ汁をスプレーボトルに入れて、床にスプレーしましょう。


研ぎ汁を床にスプレーしている様子

その後、普段使っているクリーナーや中性洗剤などで拭き掃除をすると、ピカピカの仕上がりになります。

フローリングの床を拭いている様子

これは、お米の研ぎ汁に含まれる成分が、床の油汚れなどをしっかりと落としてくれるから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.