くらし情報『バスタオル、何回使ってから洗う? 企業の回答がタメになる!』

2024年3月29日 17:14

バスタオル、何回使ってから洗う? 企業の回答がタメになる!

※写真はイメージ

おもに入浴後に使う、バスタオル。

使用する度に洗う派と、何回か使った後に洗う派に分かれますよね。

バスタオルは基本的に毎日使うものであるため、「使う度に洗うのは面倒だ」と感じる人は多いでしょう。

バスタオルは何回使ってから洗うのが正解?

微生物に関するさまざまな試験を行う、株式会社衛生微生物研究センター(以下、衛微研)は、自社のウェブサイトにて、バスタオルを洗濯するタイミングについて解説しています。

微生物の視点から考える洗濯タイミング

使用状況によって付着する雑菌数は大きく異なりますが、過去に当センターで調査したあるケースでは、使用直後のバスタオルには1枚当り数十~数百個くらいの雑菌(主に使用者の体に由来する細菌)が付いていました。

そのタオルを3日間洗濯せずに使うと、細菌数は数万~数億個に増加しました。(使用後のタオルの放置方法、温度、相対湿度などの条件により増加しないこともあります。調査の際、3日間洗濯せずに使用しても増加しないケースもありました。


細菌の増殖に欠かせないのは水分と栄養ですが、使用後のバスタオルには、細菌に加え、細菌の栄養となる汗や垢なども付くので、湿り気が残っていればどんどん菌数は増えるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.