くらし情報『「今までの苦労はなんだったんだ…」 茶碗蒸しを簡単に作れるレシピに称賛の声』

2024年4月1日 13:14

「今までの苦労はなんだったんだ…」 茶碗蒸しを簡単に作れるレシピに称賛の声

※写真はイメージ

日本料理の1つである、茶碗蒸し。柔らかい食感と出汁の効いた味が特徴です。


茶碗蒸しの画像

※写真はイメージ

しかし、家で作るには「調理が面倒そう…」というイメージを持っている人も、多いのではないでしょうか。

実は、電子レンジで手軽に作れる方法があるようです。

電子レンジで作る簡単茶碗蒸し

食品メーカーのエバラ食品工業株式会社のウェブサイトに公開されている、『鍋の素』を使用した手軽な茶碗蒸しの作り方を紹介します。

材料2人分

卵M1個

エバラプチッと鍋 寄せ鍋1個

水150~200ml

お好みの具材(例)

鶏もも肉(小さめの一口大)約40g

かまぼこ2切れ

生しいたけ(4つ切り)1個

三つ葉適量

エバラ食品ーより引用

まずは、鶏肉を500wの電子レンジで約1分間加熱してください。

卵をボウルなどに入れて溶きほぐし、同社が販売する鍋の素『プチッと鍋 寄せ鍋』と水を加えて、卵液を作りましょう。

茶碗蒸しの容器に、加熱した鶏肉と、かまぼこ、生しいたけ、先ほど作った卵液を入れます。

容器にラップをかけて、200wの電子レンジで7~10分ほど加熱。最後に、三つ葉を乗せれば…完成!

かまぼこや、しいたけ以外にも、エビや銀杏など、入れる具材は好きなものでOKです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.