くらし情報『多めに買ったらすぐに保存! ニッポンハムが教える肉の保存方法に「実践してみます」』

2024年3月29日 17:07

多めに買ったらすぐに保存! ニッポンハムが教える肉の保存方法に「実践してみます」

目次

・肉を保存する際のコツ
・1.空気に触れないよう密閉して保存する
・2.冷凍庫内に肉を詰め込みすぎない
・3.肉を急速冷凍する
・解凍方法と調理にもコツがある
・1.冷蔵庫でゆっくり解凍する
・2.調理する時は中心部まで火を通す
※写真はイメージ

多めに買ってしまった、もしくは使い切れなかった肉をどのように保存していますか。上手に保存することで、おいしく安全に肉を食べられます。

本記事では、Nipponham(ニッポンハム)公式ページにて紹介されている、肉の上手な保存方法や解凍方法、調理時のコツについて見ていきましょう。

肉を保存する際のコツ

使い切れなかった肉は、正しく冷凍すれば長期間の保存が可能。冷凍した肉の消費期限は、ひき肉なら約2週間、それ以外の肉なら約1か月が目安です。

保存する際は、以下の3つを意識しましょう。

・空気に触れさせない

・詰め込みすぎない

・急速冷凍する

それぞれ詳しく解説します。


1.空気に触れないよう密閉して保存する

保存する時は、肉を空気に触れさせないように注意しましょう。腐敗防止やほかの食品へのにおい移りを防止できます。

なおパックのまま冷凍するのではなく、1回で使う量ごとに小分けにするのがポイントです。小分けにした肉をラップにくるんでからジッパー付きの保存袋へ入れ、中の空気を抜いて密封してください。

2.冷凍庫内に肉を詰め込みすぎない

冷凍庫内は低温を保つことが大切です。そのため冷凍庫内のスペースに対して7割ほどの収容量になるよう、意識して整理しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.