くらし情報『アルミ鍋をお手入れする際の注意点は? 企業の解説に「意識します」』

2024年3月29日 17:19

アルミ鍋をお手入れする際の注意点は? 企業の解説に「意識します」

目次

・アルミ鍋は表面加工の種類でお手入れ方法が変わる
・フッ素樹脂加工の鍋のお手入れ方法
・アルマイト加工の鍋のお手入れ方法
・表面加工が施されていない鍋のお手入れ方法
・経年劣化による汚れには…
※写真はイメージ

軽くて熱伝導率が高いアルミ鍋は、一般家庭で扱いやすい調理器具の1つです。とはいえ、長く使い続けるためには注意しなければならないポイントもあります。

東京ガスが運営する暮らし情報サイト『ウチコト』より、アルミ製の鍋の特徴やお手入れのコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

アルミ鍋は表面加工の種類でお手入れ方法が変わる

アルミ鍋とは、アルミニウムでできた鍋のこと。一般家庭においては、雪平鍋やソースパンとして広く使われています。見た目はどれも同じように見えますが、表面加工されているものは以下の2つに分類されるそうです。

・アルマイト加工…アルミニウム自体を加工して丈夫な被膜を形成したもの。

・フッ素樹脂加工…アルミ製の鍋にフッ素樹脂を吹き付けたもの。


なお表面を加工していないそのままのアルミ鍋もあり、適切なお手入れ方法はそれぞれで異なります。鍋を長く使うためには、それぞれの特徴に沿った方法でお手入れすることが大切です。

フッ素樹脂加工の鍋のお手入れ方法

デリケートなフッ素樹脂加工の鍋は、傷付けないよう気を付けてお手入れする必要があります。

使った後は余熱が残っているうちに台所用中性洗剤とスポンジで洗います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.