くらし情報『アルミ鍋をお手入れする際の注意点は? 企業の解説に「意識します」』

2024年3月29日 17:19

アルミ鍋をお手入れする際の注意点は? 企業の解説に「意識します」

汚れがこびりついたときは、湯を入れてふやかしてから洗うようにします。

ウチコトーより引用

アルマイト加工の鍋のお手入れ方法

アルマイト加工のものも、基本的にはフッ素樹脂加工のものと同様の手順でお手入れしてください。ただし洗った後の取り扱いには注意が必要です。

洗った後はきちんと水気を拭き取ります。水滴をつけたままの状態ですと、水道水に含まれる塩素などによって腐食のもとになります。

ウチコトーより引用

なおどちらの鍋の場合も、金属タワシでゴシゴシこするのは避けてください。鍋表面を傷付ける可能性があります。

また空焚きも禁物です。
アルミ鍋の材質であるアルミニウムの溶融点が低いため、空焚きで温度が上がりすぎると素材そのものが傷んでしまいます。

表面加工が施されていない鍋のお手入れ方法

アルミ鍋の中でも、表面加工が施されていないタイプの製品もあります。基本のお手入れは、ほかの鍋と同様です。もし焦げ付きや汚れがひどい場合は、以下の手順でお手入れをしましょう。

1.鍋に水を入れて沸騰させる。

2.焦げや汚れをふやかす。

3.水気を切り、天日で2~3日干す。

4.1〜3の工程を2〜3回繰り返す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.