くらし情報『雨で革靴が濡れたらどうする? 洋服の青山の回答に「感謝します」』

2024年4月1日 13:30

雨で革靴が濡れたらどうする? 洋服の青山の回答に「感謝します」

※写真はイメージ

おもにビジネスシーンにおいて活躍の場が多い、革靴。

さまざまなシーンで履けるアイテムのため、普段使いのコーディネートに取り入れる人も多いですよね。

革は一般的に水に弱いため、革靴が雨などで濡れた際のケア方法を、正しく知る必要があります。

革靴の正しい乾かし方とは?

紳士服販売チェーン店の、『洋服の青山』は、雨に濡れた革靴の正しい乾かし方を、ウェブサイトにて解説しています。

1.靴についた水滴をやさしく拭き取る

革靴を濡れたままにすると、変形したりシミやひび割れを起こしてしまうため、帰宅後すぐに乾いたタオルや布などで軽く拭き取りましょう。

その際に、強く擦らずにやさしく拭き取るようにしてください。

2.靴の中の湿気をとり、乾燥させる

新聞紙など吸湿性の高いものを靴の中につめて水分をとりましょう。直射日光は避け、風通しのいい日陰で靴を乾燥させます。


干すときは、革靴のつま先を少し浮かせて立てかけるようにすると、靴底までしっかり乾かすことができます。

【注意点】

中敷きのあるタイプの靴であれば、先に外して靴とは別で乾かしましょう。

靴紐も濡れ具合によりますが水分を多く含んでいる際は、中敷き同様に先に外して靴とは別で乾かしましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.