くらし情報『大量のミカンもこれで解決! おいしさが長持ちする保存方法に「コレやってみます」』

2024年3月30日 13:05

大量のミカンもこれで解決! おいしさが長持ちする保存方法に「コレやってみます」

目次

・ミカンを長持ちさせる保存方法
・1.ミカンを分ける
・2.段ボールにミカンを入れる
・3.涼しい場所に置いたら完了!
※写真はイメージ

ミカンのおいしさが長持ちする保存方法を知っていますか。Instagramにて、生活に役立つさまざまなライフハックを発信している、あべももこ(abemomo_gram)さんが『大量のミカンを長持ちさせる保存方法』について解説しています。

ミカンを長持ちさせる保存方法

大量のミカンが手に入ったら、すぐにこの作業をしておきましょう。しっかりと長持ちするようになります。


1.ミカンを分ける

まずは、硬めのミカンと柔らかめのミカンとで分けておきます。

ミカンを選り分けている様子

この時点で腐っていたり、割れていたりするものは排除しておきましょう。


皮が割れてしまったミカン

2.段ボールにミカンを入れる

次に、段ボールの底に新聞紙を敷き詰めて、ミカンを入れていきます。この時、先に硬いミカンを入れるようにしてください。

ダンボールに新聞紙を敷いている様子

ミカンのヘタを下にして、ミカン同士が重ならないように、段ボールに敷き詰めていきます。


新聞紙の上にミカンを並べている様子

硬いミカンをすべて敷き詰めたら、その上に新聞紙を重ねましょう。

新聞紙を重ねている様子

硬いミカンの上に新聞紙が敷けたら、さらにその上に、柔らかいミカンを並べていきます。柔らかいミカンも同様、ヘタを下にして並べていきましょう。


新聞紙の上にミカンを並べている様子

3.涼しい場所に置いたら完了!

敷き詰めたミカンを廊下などの涼しい場所に置いたら、作業は完了です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.