くらし情報『「生後100日の赤ちゃんです」 お祝い写真に「絶対に釣った側の人じゃん」』

2024年3月30日 17:13

「生後100日の赤ちゃんです」 お祝い写真に「絶対に釣った側の人じゃん」

「生後100日の赤ちゃんです」 お祝い写真に「絶対に釣った側の人じゃん」

子供のため、生後100日前後に行う『お食い初め』。

一生食べることに苦労しないよう、願いを込めて用意した料理を食べさせる真似をする儀式です。

地域によっては異なる部分もありますが、大体の家庭が尾頭付きの鯛(たい)と、一汁三菜の膳、歯固めの石などを用意します。

この時の記念写真は、一家の大切な宝物になることでしょう。

目を疑う長男の『お食い初め』写真

「生後100日の赤ちゃんです…本当です」

4人の男の子を育てるゴンゾウR4(@R453374510)さんは、そんなコメントと一緒に1枚の写真をX(Twitter)に投稿し、人々を驚かせました。

長男の『お食い初め』の時に、縁起のいい鯛と一緒に撮影されたのですが…。


お食い初め写真

鯛も赤ちゃんも立派すぎる!

ゴンゾウR4さんによると、立派な鯛の刺身は、料理人である義父が初孫のお祝いに大喜びして、最高のものを用意したとのこと。

そのおかげか、長男は小学4年生で身長150cm、体重45kgに成長。

文部科学省の『令和4年度学校保健統計』によると、小学4年生である、10歳の男子の平均身長は139.7cmなので、すくすくと成長していますね!

足のサイズも25.5cmあり、4兄弟の中でも断トツに大きいそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.