くらし情報『冷蔵庫から聞こえる『ウイーン』の正体は…? 家電メーカーが解説!』

2024年3月30日 18:16

冷蔵庫から聞こえる『ウイーン』の正体は…? 家電メーカーが解説!

目次

・冷蔵庫の音を聞き分けて紹介
・冷蔵庫を冷やすための動作音
・給水タンクから聞こえる音
※写真はイメージ

突然、冷蔵庫から「ウィーン」「ブブブッ」という音が聞こえたことはありませんか。

「もしかしたら故障したのかも」と思い、メーカーに問い合わせをした人もいるでしょう。

冷蔵庫の音を聞き分けて紹介

家電メーカーの東芝ライフスタイル株式会社(以下、東芝ライフスタイル)では、ウェブサイトを通じて、冷蔵庫から聞こえてくる音について紹介しています。

東芝ライフスタイルによれば、『鳴っていても異常ではない音』があるのだとか。


冷蔵庫を冷やすための動作音

冷蔵庫の背面辺りからは「ポコポコ」や「チョロチョロ」という水が流れるような音が聞こえてきます。

また、下のほうからは「ブブブッ」や「ウィーン」という機械がうなるような音も。

これらの音は、冷気を出すための動作音です。

特に、暑い夏は、冬よりも冷気が必要なため、音が鳴る頻度が多いとのこと。

給水タンクから聞こえる音

「プルル」や「ゴゴゴー」という音が給水タンクのそばから聞こえてきたら、給水モーターが水をくみ上げる音です。

2時間に1回の頻度で、約3秒鳴るとのこと。

製氷機を使う場合に鳴る音なので、製氷機能を『オフ』にすると止まります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.