くらし情報『豆腐と片栗粉で作る『もちもちおつまみ』に「最高」「手が止まらない」』

2024年3月30日 17:40

豆腐と片栗粉で作る『もちもちおつまみ』に「最高」「手が止まらない」

豆腐と片栗粉で作る『もちもちおつまみ』に「最高」「手が止まらない」

和食や中華料理など、あらゆる料理に活用できる万能食材の『豆腐』。そのまま食べるのもおいしいですが、ちょっと手を加えれば絶品おつまみができあがります。

そこで本記事では、豆腐と片栗粉を使ったモチモチ食感が楽しめるおつまみを、筆者が実践してみました。家呑みを楽しむ人や、ヘルシーな料理を求めている人は必見ですよ。

手軽に作れるモチモチ食感のおつまみレシピ

早速詳しいレシピを見ていきましょう。

まず150gの豆腐に片栗粉大さじ1杯を加えます。ここにカニカマと刻みネギを好きなぶんだけ加えて、フォークでぐちゃぐちゃに混ぜ合わせてください。


ボウルの中に入れた材料

多めの油を引いたフライパンに、一口サイズに切った海苔を置いてスタンバイ。

フライパンで海苔を焼いている様子

その上に最初に作った豆腐ミックスをスプーンでのせ、焼き上げます。


豆腐ミックスを焼いている様子

両面をしっかりと焼いた後、麺つゆを回し入れて味付けすれば完成です。なお濃縮タイプの麺つゆを使う場合は、適宜薄めて使用してください。

めんつゆで煮ている様子

実際に食べてみるとモチモチとした食感で、さらに海苔の香ばしさと麺つゆのコクが絶妙に絡み、手が止まらなくなるおいしさです。


完成したおつまみ

ほんの少し手間をかけるだけで、ただの豆腐が格段にグレードアップ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.