くらし情報『麦茶を常温で保存するのは危険? 正しい保存方法に「気を付けます」』

2024年3月31日 12:00

麦茶を常温で保存するのは危険? 正しい保存方法に「気を付けます」

目次

・麦茶を安全に保存する方法
・冷蔵保存する場合
・冷凍保存する場合
・麦茶を作る際のポイント
・煮出して作る場合
・水出しで作る場合
※写真はイメージ

ノンカフェインで、子供から大人まで飲みやすい麦茶。普段から作り置きしている家庭も多いと思います。

しかし、作った麦茶はどのように保存しているでしょうか。本記事では、麦茶の正しい保存方法を解説します。

麦茶を安全に保存する方法

麦茶は、ミネラルを多く含んでおり、夏だけでなく冬の水分補給にも欠かせない飲み物です。毎日作って常備している家庭も多いでしょう。そんな身近な飲み物の代表的存在の麦茶ですが、みなさんはどのように保存していますか。

麦茶の保存に関して詳しく解説しているのは、東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトです。


麦茶には「冷蔵保存」が適しています。常温で放置すると、雑菌が繁殖する原因に。必ず冷蔵で保存しましょう。

ウチコト(東京ガス)ーより引用

まずは、麦茶の正しい保存方法についてです。麦茶は菌が増殖しやすいため、常温で保存すると食中毒のリスクが高まります。冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう。それぞれの方法を詳しく見ていきます。

冷蔵保存する場合

常温では菌が繁殖しやすい麦茶は、冷蔵庫で保存するのに適しています。


煮出しや水出しで作った麦茶は、清潔な容器に入れておけば2~3日は冷蔵庫で保存できるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.