くらし情報『料理酒って必要なの? ミツカン公式サイトが教える効果に「そうだったのか!」』

2024年3月31日 17:00

料理酒って必要なの? ミツカン公式サイトが教える効果に「そうだったのか!」

目次

・料理酒を使う効果とは
・塩分量には注意して!
・塩分量が気になる時は日本酒の使用がおすすめ
※写真はイメージ

料理を作る際に使われる機会が多い調味料の1つが『料理酒』。「レシピで指定されているから使うけれど、なぜ必要なのかいまいち分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか。

料理酒を使う目的について、お酢や料理酒の製造元として知られるMizkan(ミツカン)の公式サイトより紹介します。

料理酒を使う効果とは

和食に使われる調味料には、さまざまな種類があります。

・醤油や味噌…料理の味を決定付ける。

・酢…酸味をプラスする。

・みりん…ほんのりとした甘さを加えられる。

これらの調味料同じように使用機会が多いのが料理酒です。
料理酒の効果について、ミツカン公式サイトでは以下のように解説しています。

一般的に、魚や肉の生臭みを消したり、コクや旨みを引き出す効果や素材をやわらかくする効果があります。

ミツカン公式ーより引用

魚や肉の生臭さを和らげてくれるのは、料理酒に含まれるアルコールの作用によるもの。調理のできるだけ早い段階で加えることで、より高い効果を実感しやすくなるでしょう。

例えば、砂糖や醤油、味噌といった『料理のさしすせそ』に該当する調味料よりも先に加えると、食材に味が染み込むのをサポートし、料理にコクや旨みをプラスできます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.