くらし情報『加湿器の水を取り替えるタイミングは? パナソニックの解説に「だいぶ怠ってた…」』

2024年4月1日 12:08

加湿器の水を取り替えるタイミングは? パナソニックの解説に「だいぶ怠ってた…」

目次

・加湿器内部は意外と汚れている
・加湿器をお手入れする際のポイント2つ
・タンクの水は毎日交換する
・吹き出し口の水分や汚れを拭き取る
・お手入れを楽にしたい場合は…
※写真はイメージ

加湿器は空気が乾燥しがちな季節に活躍する生活家電です。上手に使うことで、室内を快適な湿度に保て、ウイルス対策にもつながるでしょう。

しかし本体のお手入れを怠ってしまうと、かえって菌を広げてしまう可能性も否めません。

そこで家電メーカーとして知られるPanasonicの公式サイトより、加湿器のお手入れに関する注意事項を紹介します。

加湿器内部は意外と汚れている

加湿器は、水道水を蒸気に変えて空気中へと放出する仕組み。「水しか使っていないため、汚れることはない」と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし実際には、加湿器内部には以下のような汚れが蓄積します。

・水道水に含まれる塩素やミネラル

・タンク内で繁殖したカビや雑菌

水道水に含まれる塩素やミネラルが付着したままの状態にしておくと、フィルターが目詰まりしてしまう可能性があります。
加湿能力が低下してしまうだけではなく、本体の故障にもつながりかねません。

さらに注意しなければならないのが、タンク内の水が原因で繁殖する菌類です。

水を入れっぱなしにしたタンクやフィルターには、1~3日ほどで細菌が繁殖してしまいます。水道水を加熱しないまま使う気化式や超音波式の加湿器は、特に注意が必要です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.