鶏肉をパリパリに焼き上げるには? ヤマサ醤油が教えるコツに「意外とシンプル」
皮がパリッと中はしっとりジューシーな味わいの鶏肉料理はたまりません。普段の焼き方を少し変えるだけで、理想のパリパリ感を持つ鶏肉料理が完成します。
本記事では鶏肉をよりおいしく食べられる絶品レシピを見ていきましょう。
普段の調理との違いは思ったよりもシンプルだった
ヤマサ醤油の『Happy Recipe』に掲載されている『鶏肉のパリパリ焼き』は、少しのコツでおいしく仕上がるシンプルなレシピです。
以下では具体的な作り方と相性抜群の肉だれのレシピを紹介します。
材料(2人分)
山椒しょうゆ適量
鶏もも肉1枚(250~300g)
塩・こしょう適量
サラダ油適量
ヤマサ醤油公式『Happy Recipe』ーより引用
鶏もも肉や塩・こしょう、サラダ油など、使う材料は一般的なレシピと変わりません。
材料に使われている『山椒しょうゆ』は、ヤマサの醤油に粉山椒や長ネギ、調味料を足したものです。
作り方
1.鶏肉に軽く塩・こしょうをしておく。
2.フライパンにサラダ油をひき、フライパンが冷たい状態で皮面を下にして鶏肉をいれ、火をつける。
3.中火で7分焼き、鶏肉の真ん中まで火が通ったらひっくり返して5分焼く。
4.焼けたら鶏肉を適当な大きさに切り、山椒しょうゆを添える。
ヤマサ醤油公式『Happy Recipe』ーより引用
火をつける前に鶏肉を入れることで、外側がパリパリ中がしっとりとした仕上がりになります。
また、あらかじめ鶏肉にフォークで穴を開けておき、しっかり押し付けながら焼けば、パリパリ度がさらに増すそうです。
『山椒しょうゆ』の作り方
レシピに使う『山椒しょうゆ』は以下の作り方を参考にしてください。
材料
ヤマサ鮮度生活特選丸大豆しょうゆ100㏄
粉山椒大さじ1
長ねぎ(みじん切り)1本
はちみつ大さじ2
みりん大さじ2
水100㏄
ヤマサ醤油公式『Happy Recipe』ーより引用
作り方
1.鍋に山椒以外の材料を全部合わせ、ひと煮立ちさせる。2.火を止め、山椒を混ぜる。
ヤマサ醤油公式『Happy Recipe』ーより引用
「パリパリとしっとりの両方を楽しめる焼き上がりの鶏肉に、『山椒しょうゆ』をつけて食べたら…」と想像するだけでお腹が空きそうです。
ぜひヤマサ直伝のコツを取り入れて、パリパリ・しっとりの食感を楽しみましょう。
[文・構成/grape編集部]
提供元の記事
関連リンク
-
「しゃぶ葉」高コスパの裏側 「一番大きいのは」マネージャーが明かす食材調達
-
【今日の献立】2025年12月13日(土)「鶏肉のグリル野菜の蒸し煮添え」
-
<埼玉・道の駅おがわまち>12月27日~1月4日開催 冬のごちそうフェスタ~詰め放題&ふるまい祭り~白菜も埼玉県産深谷ねぎも極細おいものけんぴも詰め放題!!旬の深谷ねぎをその場で焼いて食べる!「ねぎ焼きコーナー」も開催
-
「あの人、会社でいつもあんな扱いなの?」夫がパワハラ上司に公開説教
-
調味料選手権で出汁部門 最優秀賞を受賞した「かにつゆ」と楽しむ冬の新作メニューが一堂に。千歳に“カニ”の香り舞い上がる!12/26から冬の食イベント開催@サーモンパーク千歳