くらし情報『アレを入れて炊飯するとお米がツヤツヤ 企業の発想に「なんと!」「有益」』

2024年4月1日 12:25

アレを入れて炊飯するとお米がツヤツヤ 企業の発想に「なんと!」「有益」

目次

・アイリスオーヤマが実証した方法とは
・水を炭酸水に替えて炊くだけ
・食べてみると驚きのおいしさ!
・炭酸水でごはんがおいしくなる理由は
※写真はイメージ

毎日食べるごはんを「もっとおいしく炊きたい」と思うことはありませんか。そこでおすすめしたいのが、アイリスオーヤマが公式サイトで紹介している炊飯方法です。

ある意外なものを入れるだけで、おいしさがグレードアップします。

アイリスオーヤマが実証した方法とは

アイリスオーヤマがごはんを炊く時に入れたものとは、『炭酸水』。

「炭酸水でごはんを炊くとおいしくなる」という話を聞いて気になったアイリスオーヤマのスタッフが、実際に試してみたそうです。


水を炭酸水に替えて炊くだけ

やり方はとても簡単で、普段水でごはんを炊くところを、炭酸水に替えて炊くだけです。

普通の水と比べると、炊き上がりが少し固めになるとのこと。そのため、炊飯器の目盛りより2㎜ほど多く炭酸水を入れるとよいでしょう。

食べてみると驚きのおいしさ!

「炭酸水を入れて本当に大丈夫なのか」と疑問に感じる人もいるかもしれません。

しかし炊飯したごはんを実際に食べてみたところ、「お米が甘い」「味わいがいつもより濃い」「おかずなしでもごはんが進む」と感じられたそうです。

さらに炭酸水の効果で、古くなったお米でも新米のようにもちもちツヤツヤと炊き上がり、お弁当に詰めてもべちゃべちゃにならなかったといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.