くらし情報『液体洗剤の詰め替えをラクにするには? クリアファイルを使った方法に「その手があったか!」』

2024年4月1日 12:34

液体洗剤の詰め替えをラクにするには? クリアファイルを使った方法に「その手があったか!」

目次

・詰め替え用洗剤を安定して入れる方法
・袋を開けて最後の1滴まで使い切ろう
※写真はイメージ

大容量タイプの詰め替え用液体洗剤は、安く買えてお得。

しかし、詰め替える時に袋がぐにゃぐにゃして安定せず、「詰め替えにくい」「最後の1滴まで入れにくい」などと感じたことがある人も多いのではないでしょうか。

生活をラクにするための主婦の知恵術をInstagramで発信しているえみ(home_kagaya_o1)さんが、詰め替え用の液体洗剤を安定した状態で最後まで入れ切るための裏技を紹介しています。

詰め替え用洗剤を安定して入れる方法

詰め替えの際に使うものは、『A4サイズのクリアファイル』のみです。クリアファイルはできるだけ破れや穴のないものを選びましょう。


クリアファイルを手に持っている様子

まず、クリアファイルの閉じている角部分に、正三角形の切り込みを入れます。

クリアファイルの角をハサミで切り落とそうとしている様子

正三角形の切り込み部分に洗剤の袋の注ぎ口部分が入るよう、クリアファイルを被せてください。


洗剤の袋にあわせてクリアファイルを当てている様子

クリアファイルを支えてくれるので、袋本体がぐにゃぐにゃしにくくなります。

そして容器に詰め替え用洗剤の袋をセットしましょう。袋が安定するので洗剤がこぼれる心配もありません。ゆっくりと袋を傾けて容器に液体洗剤を注ぎます。

クリアファイルを被せて詰め替え洗剤をボトルに注いでいる様子

袋を開けて最後の1滴まで使い切ろう

詰め替えが終わったらすぐに袋を捨てるのではなく、中に残った最後の1滴までしっかり使い切りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.