くらし情報『フローリング掃除の注意点 知らずにやるとトラブルの元に? アイリスオーヤマが教えるコツとは』

2024年4月1日 17:30

フローリング掃除の注意点 知らずにやるとトラブルの元に? アイリスオーヤマが教えるコツとは

目次

・フローリングの掃除の注意点は2つ
・1.アルカリ性の洗剤は注意が必要
・2.無垢フローリングは水拭きしない
・汚れ別に分けたいフローリングの掃除方法
・1.ホコリ
・2.髪の毛やペットの毛
・3.ベタつき
・4.黒ずみ
※写真はイメージ

フローリングの床は汚れが目立ちにくく、それでいて掃除がしやすいのがメリット。しかし、実は掃除の時に注意しておきたい点があります。知らないまま掃除をすると傷や表面が剥がれる原因になってしまうかもしれません。

フローリングの掃除の注意点は2つ

フローリングは汚れが目立ちにくいとはいえ日々の掃除は欠かせません。フローリング用のハンディモップや家庭用洗剤を付けた布などで拭いている人も多いでしょう。

アイリスオーヤマが運営する情報サイト『+1Day』が公式サイトで解説している情報によると、フローリングの掃除には注意点が2つあるのだそうです。


1.アルカリ性の洗剤は注意が必要

アルカリ性の洗剤はワックスなどのコーディング剤を剥がしてしまうことがあるそうです。表面に塗布されたコーディング剤がはがれたフローリングは見た目も悪く、より汚れやすくなってしまいます。

アルカリ性の洗剤を使用すると、ワックスなどのコーティング剤が剥がれることもあるので要注意。アルカリ性の洗剤は、皮脂や酸性の汚れの除去、消臭、除菌には効果的です。

しかし、ワックスなどのコーティング剤が塗布されているフローリングには、台所用の中性洗剤を使用するのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.