くらし情報『炊飯器にあずきバーを入れると… 井村屋のアレンジに「う、うまい」「衝撃受けた」』

2024年4月1日 17:56

炊飯器にあずきバーを入れると… 井村屋のアレンジに「う、うまい」「衝撃受けた」

※写真はイメージ

入学式や卒業式、就職祝いのほか、1年を通して、さまざまなお祝い事がありますよね。そんな特別な日に食べたくなるのが、日本の伝統的なお祝い料理といえば、『お赤飯』ではないでしょうか。

しかし、本格的なお赤飯を自宅で作ろうとすると、あずきを煮るところから始めなければならず、意外と手間がかかります。

そこで、アイスクリームや和菓子でおなじみの井村屋株式会社(以下、井村屋)が公式サイトで紹介している、驚くほど簡単に作れるお赤飯のレシピを実際に試してみたので、紹介します。

なんと、井村屋の定番商品のアレを使うことで、炊飯器のスイッチを押すだけでおいしいお赤飯ができてしまうのです。

あずきバーだけで!スイッチ押すだけのほんのり甘いお赤飯レシピ

それでは、具体的な作り方を見ていきましょう。用意するのは精米と、そしてなんと『あずきバー』のみ。

本記事では1.5合のお赤飯を作っていきます。
まず精米1.5合を洗って、分量通りの水を加えます。

水をためた炊飯釜

次に、スティックから外した『あずきバー』を2本、炊飯器に投入。


炊飯器にあずきバーを入れた様子

あずきバーが硬くて外しにくい場合は、レンジで20秒程度加熱すると、柔らかくなって外しやすくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.