くらし情報『ふわふわの千切りキャベツが食べたい! マルエツ直伝のテクを真似すれば?』

2024年4月2日 13:53

ふわふわの千切りキャベツが食べたい! マルエツ直伝のテクを真似すれば?

※写真はイメージ

みじん切りや千切り、ざく切りなど切り方に応じて、さまざまな料理に使用できる、キャベツ。

中でも千切りにしたキャベツは、トンカツや豚の生姜焼きの付け合わせとして最適ですよね。

キャベツはどう千切りするのが正解?

スーパーマーケット『マルエツ』のX(Twitter)アカウント(@maruetsu1945)では、青果部バイヤーによる、キャベツを千切りする際のテクニックが公開されていました。

青果部バイヤーによると、キャベツの千切りにおける重要ポイントは、繊維の向きなのだそうです。

ポップなイラストを用いて、千切りする際の手順を、以下のように解説しています。


千切りキャベツの写真
千切りキャベツの写真
千切りキャベツの写真

まずはキャベツの芯を切り取り、繊維の方向をそろえて2~3枚丸めます。

繊維の向きに対して垂直になるような角度で包丁を入れ、端から千切りにしましょう。

最後に軽く冷水にさらせば、ふわふわな千切りキャベツの完成です!

必要な道具は、包丁と、千切りしたキャベツを入れるためのボウルのみ。誰でも簡単にマネできそうですね!

また青果部バイヤーいわく、千切りする際は、繊維を断つように切ることを意識するとよいのだとか。

キャベツの千切りを料理に使う時は、『マルエツ』直伝の切り方を試してみてはいかがですか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.