くらし情報『ガスの元栓は毎回閉めるべき? 東京ガスの情報に「勉強になりました」』

2024年4月2日 12:24

ガスの元栓は毎回閉めるべき? 東京ガスの情報に「勉強になりました」

目次

・ガスの元栓は閉めたほうがいいのか
・ガスの元栓は閉めないといけないのか
・元栓の種類と特長
※写真はイメージ

家でガスコンロを使っていない時は、元栓を閉めているでしょうか。閉める・閉めないは人によって意見が分かれるようですが、実際はどちらが正しいのか、ガスの元栓について、詳しく解説します。

ガスの元栓は閉めたほうがいいのか

出かける時や寝る時にガスの元栓を毎回閉めていますか。「閉めないと不安」という人もいれば「閉めなくても問題ないのでは?」という人もいるでしょう。

ガス機器の元栓について詳しく解説しているのは、東京ガスが運営する公式サイト『ウチコト』です。


ガスの元栓は閉めないといけないのか

「ガスを使わない時に元栓は閉めるべきなのか」という質問に対して『閉めるのが望ましい』というのが答えのようです。

とはいっても、元栓を開けた状態でも、必ずしもガス漏れが起こるわけではありません。

そもそも最近のガス栓は開放された状態でも、ガス漏れが起こらないように設計されています。戸建て住宅であってもマンションなどの集合住宅であっても、必ず各戸にガスメーターが設置されていて、地震のようにガス漏れが起こるリスクがある際には、ガスメーターで自動的にガスを遮断する仕組みになっているのです。

ウチコトーより引用

しかし、いつ機器が故障するか分かりませんし想定外のトラブルが起こる可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.