くらし情報『バターを冷凍すると…? メリットに「知らなかった」「コレに切り替えます」』

2024年4月2日 17:02

バターを冷凍すると…? メリットに「知らなかった」「コレに切り替えます」

目次

・使い切れないバターは冷凍保存がおすすめ
・1.ブロックのバターを小分けにする
・2.カットしたバターをラップで包む
・3.アルミホイルに包んで冷凍庫へ
・冷凍バターの解凍方法
※写真はイメージ

バターをブロックで買ったものの、使い切れないと時間とともに酸化が進み劣化してしまいます。加えて冷蔵保存ではニオイ移りが気になることも。

できれば、おいしい状態で長く保存しておきたいものです。

そんな時は、ニチレイフーズ(@nichirei_foods)が公式X(旧Twitter)で発信している方法で冷凍保存してみましょう。

使い切れないバターは冷凍保存がおすすめ

バターを正しく冷凍すれば、半年くらいは保存できます。保存する際、あらかじめ小分けにしておくと、使いたい時に使いたいぶんだけ使えて便利です。

以下の手順で小分けにしてみましょう。


1.ブロックのバターを小分けにする

バターを小分けにしようとすると、包丁にバターが付いてイライラしてしまいがちです。しかしキッチンペーパーを使えば、そのイライラから解放されます。

キッチンペーパーで包丁の刃の部分を覆い、そのままカットするだけでOK。すると切ったそばからバターが包丁から離れていき、ベトベトにくっ付かずスムースにカットできます。

なお、ニチレイフーズの公式ページでは『ペーパータオル』の使用をおすすめしていますが、食品に触れることを想定して作られている『キッチンペーパー』を使いましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.