くらし情報『納豆の冷凍はなぜ避けるべき? メーカーの解説に「初耳でした」「そうだったのか」』

2024年4月2日 17:09

納豆の冷凍はなぜ避けるべき? メーカーの解説に「初耳でした」「そうだったのか」

目次

・納豆は冷凍保存できるのか
・タカノフーズの回答は…
・冷凍保存は最終手段
※写真はイメージ

納豆の保存は冷蔵庫が一般的ですが、食べ切るまでに時間がかかる場合は品質の劣化が気になるところです。

なかには「冷凍すれば長く食べられるのではないか…」と考える人もいるでしょう。

そこで本記事では、納豆の保存についてタカノフーズの公式サイトより紹介します。

納豆は冷凍保存できるのか

結論からいえば、納豆の冷凍保存は可能です。以下で詳しく見ていきましょう。


タカノフーズの回答は…

タカノフーズの公式サイトでは、「納豆は冷凍できますか」との質問に対し、以下のように回答しています。

冷凍保存は可能ですが、冷蔵していたものより若干風味や食感が変わります。

解凍の際は、電子レンジを使ったり常温に置いたりしますと、品質が悪くなりますので冷蔵庫に移しての自然解凍をしてください。

但し、冷凍保存であっても冷凍期間が長くなる程、品質が悪くなりますので、あまりお勧めはできません。

タカノフーズ公式ーより引用

タカノフーズの回答によると、冷凍保存は可能でも風味や食感に変化が出るそうです。

冷凍保存は最終手段

納豆をおいしく食べるなら冷蔵保存がおすすめです。「風味や食感に変化が出るのはちょっと…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.