くらし情報『「これは便利」「大量に買っても安心」 大根の長期保存方法が目からウロコ』

2024年4月2日 17:33

「これは便利」「大量に買っても安心」 大根の長期保存方法が目からウロコ

※写真はイメージ

大根はいろいろな料理に活用できる便利食材。安く買える時に1本丸々買う人も多いのではないでしょうか。

しかしすぐには使えず、時間が経ってシナシナになってしまうことも。

Instagramで2児ママの子育てライフハックを発信しているあべももこ(abemomo_gram)さんが紹介する方法であれば、大根の長期保存が叶います。

大根の保存方法

まずは、大根を保存しやすいサイズにカットしましょう。

葉の部分は、別に切り分けてください。


まな板の上に置いた大根

身の部分は4等分にします。

4等分した大根

切った大根の断面にキッチンペーパーを密着させるように当てて、全体を包みこんでください。


切り口をキッチンペーパーで水気を拭き取っている様子

包みきれなくても、切った断面だけ覆えていれば問題ありません。

ダイコンをキッチンペーパーで包み込んでいる様子

キッチンペーパーで包んだ大根を、保存袋にまとめて入れましょう。

口を縛ったら、冷蔵庫に入れて保存します。野菜室に立てて保存するのがおすすめですが、もし立てられない場合は、寝かせてもかまいません。


キッチンペーパーでくるんだ大根を保存袋に入れた様子

なお⁡葉の部分は、濡らしたキッチンペーパーを断面に当てて、保存袋に入れましょう。

大根を買ってすぐにこの方法で保存すると、冷蔵庫に1か月入れておいてもシャキッと大根の歯ごたえがしっかり残っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.