くらし情報『洗濯機のコース選び、どれを選んでる? 正しい知識に「いいこと聞いた」「なるほど」』

2024年4月3日 12:08

洗濯機のコース選び、どれを選んでる? 正しい知識に「いいこと聞いた」「なるほど」

目次

・洗濯機のコースを上手に使い分けよう
・標準コース
・時短・スピードコース
・おしゃれ着・デリケートコース
・大物・厚物
※写真はイメージ

洗濯機を見ると、さまざまな『コース』が書かれていますよね。しかし、「いつも通常コースを使っている」「コースの違いがよく分からない」という人も多いもの。

洗濯する衣類によってコースを使い分けることで、衣類の傷みや型崩れが防げます。洗濯機のコースの特長とそれぞれに適した洗濯物を、学んでいきましょう。

洗濯機のコースを上手に使い分けよう

洗濯機には『標準』『おしゃれ着』『おいそぎ』などさまざまコースが用意されており、それぞれ衣類に適した方法で洗濯するため衣類の傷みや型崩れを防ぐことができます。

洗濯機のコースについて詳しく紹介しているのは、東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』の公式サイトです。

洗濯機のコースは、洗濯するものによって『水量』『水流』『洗い・すすぎ・脱水の時間』『洗い・すすぎ・脱水の回数』の4つの要素を細かく調整し組み合わせています。

コースの呼び名はメーカーによって多少違いますが、主なコースは『標準コース』『時短・スピードコース』『おしゃれ着・デリケートコース』『大物・厚物コース』の4つです。


各コースの定義と何を洗うのに適しているのかまとめます。

標準コース

普段着の洗濯に適した水量・水流・回数・時間が設定されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.