くらし情報『「スマホの充電は◯◯%で止めて」 ドコモの助言に「マジかよ」「だからか…」』

2024年4月5日 12:35

「スマホの充電は◯◯%で止めて」 ドコモの助言に「マジかよ」「だからか…」

目次

・20%前後になったら充電を!
・ケーブルを挿したままはNG
・スマホのバッテリーを⻑持ちさせる充電のコツ
※写真はイメージ

スマートフォン(以下、スマホ)を寝る時に充電ケーブルにさしっぱなしという人は多いのではないでしょうか。しかし、実は充電にはベストなタイミングがあります。

反対に、間違った充電方法ではバッテリーの消耗を速めてしまう結果に。

そこで、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の担当者にスマホの最適な充電方法について聞いてみました。

20%前後になったら充電を!

スマホを操作している女性

※写真はイメージ

スマホの充電方法についてドコモの担当者はこう話します。

「目安としてバッテリー残量が20%前後になったら充電し、80%程度で充電を止めておくと劣化を抑えることができます。

バッテリー残量がなくなってから充電するとバッテリーが劣化しますのでおすすめしません」

0%になってから充電するのはバッテリーが劣化する原因になるとは驚きです。つい、満タンになるまで充電してしまいがちですが、80%程度で止めたほうがいいとは知りませんでした。

ケーブルを挿したままはNG

充電後にケーブルを抜く必要はあるのでしょうか。

「バッテリー残量が100%の状態を長時間維持することはおすすめしません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.