くらし情報『食用油は冷蔵庫に保存するべき? 正しい方法に「今すぐ見直します」』

2024年4月3日 17:38

食用油は冷蔵庫に保存するべき? 正しい方法に「今すぐ見直します」

目次

・油の正しい保管方法
・食用油共通
・オリーブオイル
・マーガリン
※写真はイメージ

普段の料理に欠かせない『油』。サラダ油やゴマ油、オリーブオイルなど、料理に合わせてさまざまな油を使い分ける人も多いでしょう。

しかし、それらの油を普段どこに保存していますか。常温でいいのか冷蔵庫に入れたほうがいいのか、気になっている人もいるでしょう。油の正しい保管方法について、種類に分けて紹介します。

油の正しい保管方法

普段油をどのように保存していますか。「品質を保つためには冷蔵庫に保存したほうがいいのかな?」と思う人もいるかもしれません。

J-オイルミルズの公式サイトでは、油の保管方法に関して『食用油共通』『オリーブオイル』『マーガリン』に分けて質問に答えています。
その質問と回答の内容をまとめて解説します。

食用油共通

食用油や植物油の保存方法については、開封前と開封後で異なります。

まず、開封前は、直射日光を避けて常温・暗所で保存しましょう。高温になる場所やガスコンロ周辺などは避けてください。

開封後も直射日光を避けて、常温・暗所に保存してください。油の性質から、空気に触れると酸化が進むため、なるべく空気に触れないようにキャップをしっかりと閉めましょう。

缶容器に入っている場合は、空気やホコリが入らないようにアルミホイルやラップなどでフタをしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.