くらし情報『ブロッコリーの簡単料理 切らずにレンチンした後? 「この発想はなかった」』

2024年4月2日 16:58

ブロッコリーの簡単料理 切らずにレンチンした後? 「この発想はなかった」

ブロッコリーの簡単料理 切らずにレンチンした後? 「この発想はなかった」

栄養満点で、鮮やかな緑色が料理の彩りにもなる、ブロッコリー。

サラダや炒め物など、いろいろな料理で活躍するので食卓には欠かせない野菜ですよね。

ただ、調理の用途に合わせて包丁でカットしたり、下ゆでしたりする工程が面倒に感じたことはないでしょうか。

『ブロッコリーはゆでないで』

料理研究家の、ふらお(@furafurafufu)さんは、ブロッコリーの簡単な調理法とおすすめのレシピをX(Twitter)で投稿。

なんと、ブロッコリーはゆでずに、まるごと電子レンジで加熱できるといいます!

まず、ブロッコリーを水で洗ったら、まるごとラップで包んで電子レンジに入れてください。

600Wに設定し、3分間加熱すると…。


ブロッコリーをレンチンする写真

ゆでた状態とほぼ変わらないおいしさになるのだとか!

大きいサイズのブロッコリーの場合は、固さを見ながら加熱時間を調節してみてくださいね。

ボウルに、ごま油を大さじ2杯、めんつゆ、鶏ガラ、白ゴマを各大さじ1杯、チューブニンニクを3cm入れ、混ぜておきます。

そこに、電子レンジで加熱したブロッコリーをキッチンバサミで小房に切り分けながら入れて、調味料とよく和えてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.