くらし情報『必要なのはたった3つ! 明治が教える朝食のポイントに「勉強になります」』

2024年4月3日 11:09

必要なのはたった3つ! 明治が教える朝食のポイントに「勉強になります」

※写真はイメージ

会社に出勤する前など、朝は何かと忙しいもの。

そんな時間のない朝でも、なるべくごはんを食べてから家を出たいですよね。

さらに、栄養バランスを心がけた食事をとれば、1日をよりアクティブに過ごすことができそうです。

バランスのよい朝食の摂り方

食品メーカーの株式会社明治(以下、明治)は、自社のウェブサイトにて、バランスのよい朝食のポイントについて紹介しています。

人の身体が朝に必要とする栄養素は、以下の3つなのだそうです。

1ごはんやパンなどのでんぷん質を含む「炭水化物」

脳はでんぷんや砂糖が分解されてできるブドウ糖を消費して活動しています。集中力アップのためにも、大切なエネルギー源のひとつです。

2牛乳やヨーグルト、チーズ、卵などの良質な「たんぱく質」

たんぱく質は筋肉や臓器を作る栄養素のひとつで、体内時計をリセットする働きもあります。
また、栄養素を体に運びます。朝の体温を上げて、体を目覚めさせましょう。

3野菜やくだものなどの「ビタミン、ミネラル類」

体に活力をつけるため、また、脳がブドウ糖を消費するときに欠かせません。

株式会社 明治ーより引用

バランスのよい朝食のポイントは、『炭水化物』『タンパク質』『ビタミンやミネラル類』の3つの栄養素をバランスよく摂ることなのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.