くらし情報『塩少々と塩ひとつまみ、どっちが多い? 正解に「勘違いしてた!」』

2024年4月15日 16:25

塩少々と塩ひとつまみ、どっちが多い? 正解に「勘違いしてた!」

味の素パークーより引用

計量スプーンの写真

※写真はイメージ

計量カップを使って計る場合

計量カップの場合は、以下が粉末も液体も共通するポイントです。

計る時は平らなところにカップを置いて、目盛りを真横から見る。

味の素パークーより引用

粉末の場合は入れた後、トントンとカップを軽く下に打ちつけ、表面をならしてから目盛りを確認しましょう。

計量カップは200㎖の物が多いですが、炊飯器用の計量カップ1合は180㎖と容量が異なるので、注意してください。


計量カップの写真

※写真はイメージ

塩少々と塩ひとつまみの違いは?

塩少々は、親指と人差し指の先でつまんだ量です。約小さじ8ぶんの1で約0.6g。

塩ひとつまみは、親指、人差し指、中指の3本指でつまんだ量で、約小さじ5ぶんの1で約1gです。見た目だとどのくらい違うのかを、計量器で計ってみました。

まず、塩少々の約0.6gがこちら。

計量の写真

次に、塩ひとつまみ、約1gの見た目はこんな感じです。


計量の写真

約0.4gの違いなので見た目ではそこまで変わらないように見えます。

とはいえ、レシピによっては塩少々のところ、ひとつまみ入れてしまうと塩辛くなるかもしれないので、気を付けて計量してくださいね。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.