くらし情報『あと1品欲しい… お米と一緒にアレを炊くと? 「コレは便利」「味もいい」』

2024年4月4日 11:07

あと1品欲しい… お米と一緒にアレを炊くと? 「コレは便利」「味もいい」

あと1品欲しい… お米と一緒にアレを炊くと? 「コレは便利」「味もいい」

「あと1品、欲しい…」

普段、食事を用意していてそう思ったことはありませんか。

メインのおかずに加えて、副菜があると、食卓がより充実するもの。

しかし、その『あと1品』を作る時間がない時もあるでしょう。

お米を炊く時に同時に作れる『煮物』

X(Twitter)で日々の料理記録を投稿している、咲(@Sakichan1230)さん。

米を炊く時に『カボチャの煮物』を同時に作ると、時短になる上、味もおいしいとおすすめしています。

作り方はとっても簡単!まず、4ぶんの1サイズのカボチャをひと口サイズにカットし、クッキングシートの上にのせます。


カボチャ料理写真

砂糖小さじ2杯と、めんつゆ大さじ1杯を、カボチャの上にかけて、クッキングシートで包んでください。

炊く前の米の上に、クッキングシートごとのせて、通常通り炊飯すれば、でき上がり!

炊飯器料理写真
カボチャの煮物

カボチャの煮物は鍋で煮ると、水加減を失敗してべチャッとなってしまうこともあります。

炊飯器で米と一緒に炊けば、簡単にホクホクとしたおいしい食感に仕上がるそうですよ。

投稿には多くの『いいね』が付き、「これはいいアイディア!」「天才なの…!?」といった声が寄せられていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.