くらし情報『余った豆腐はこうする! やみつきになるあんかけご飯に「絶対に作る」』

2024年4月4日 11:14

余った豆腐はこうする! やみつきになるあんかけご飯に「絶対に作る」

余った豆腐はこうする! やみつきになるあんかけご飯に「絶対に作る」

何かと忙しい新生活シーズン。

疲れているとつい食事が疎かになりがちですよね。

疲れた身体には、ホッとひと息付ける優しい味わいの料理がおすすめです。

疲れた身体に染みる『豆腐の出汁あんかけご飯』

料理研究家のゆかり(@igarashi_yukari)さんは、疲れた身体に優しい、豆腐の出汁で作るあんかけご飯のレシピを、X(Twitter)で紹介しています。

出汁のうま味が絡んだ豆腐の優しい味が絶品なのだとか。

早速作り方を見てみましょう。

用意する材料は以下の通りです。

【材料】

・水150㎖

・3倍濃縮麵つゆ大さじ1杯

・おろしショウガ小さじ2ぶんの1

・豆腐150g

・片栗粉大さじ2ぶんの1

・醤油適量

・刻みネギ適量

・ご飯適量

まずは鍋で水、3倍濃縮麵つゆ、おろし生姜を煮立てて、豆腐を加えます。


中火でさらに3分煮た後、大さじ1杯の水で溶いた片栗粉を加え、醤油で味を調整しましょう。

豆腐の出汁あんかけご飯のレシピ

ほかほかのご飯にのせて、刻んだネギを散らせば、完成です!

豆腐の出汁あんかけご飯

とろりと仕上げたあんは、ご飯との相性抜群。

出汁の優しい風味は、たまらなくやみつきになるおいしさでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.