くらし情報『タオルの柔らかさを保つには? 洗濯のコツに「実践してみます!」』

2024年4月4日 12:01

タオルの柔らかさを保つには? 洗濯のコツに「実践してみます!」

目次

・タオルをふわふわに仕上げる洗濯方法
・柔軟剤を入れすぎない
・洗濯機に入れる洗濯物の量に気を付ける
・天日干しよりも乾燥機がおすすめ
・洗ったらすぐに干す
※写真はイメージ

買ったばかりの頃はふわふわだったタオルが、使っているうちにゴワゴワとして肌触りが悪くなってしまったことはありませんか。

洗濯の仕方や乾かし方次第で、タオルをふわふわに仕上げられるそうです。

本記事ではタオルのふわふわ感を長持ちさせる洗濯方法を紹介します。

タオルをふわふわに仕上げる洗濯方法

東京ガスが運営する暮らし情報メディア『ウチコト』では、タオルをふわふわにするコツを解説しています。


柔軟剤を入れすぎない

柔軟剤を使うと、洗濯物をふんわりと仕上げて乾燥時間を短縮する効果があります。しかし、タオルの場合は吸水力を低下させてしまうため、柔軟剤を使わないのがおすすめです。

さらに使う洗剤の量にも注意が必要です。多くの量を入れると、タオルに余計な洗剤カスが残ったり繊維を傷めたりしてしまう可能性があります。

特に最近の洗剤は洗浄力が高いものが多く出ているので、規定量よりも気持ち少なめでも問題ないそうです。少なめの洗剤ですすぎを1回多くして洗濯してみましょう。

洗濯機に入れる洗濯物の量に気を付ける

洗濯機に洗濯物を入れる際は、次のポイントが重要です。

タオルをふわふわに仕上げるコツの一つは、パイルと言われるタオルの一つ一つの繊維をたたせてあげることです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.