くらし情報『ご飯を傷みにくくするために『お酢』を加えても大丈夫? 企業の回答に「そうだったのか」』

2024年4月5日 12:03

ご飯を傷みにくくするために『お酢』を加えても大丈夫? 企業の回答に「そうだったのか」

目次

・ご飯を炊く時にお酢を入れると傷みにくいのか
・ご飯が傷む理由
※写真はイメージ

お弁当に白ご飯を詰める時、「食べる頃に傷んでいたらどうしよう」「どう対策すればいい?」と、心配になることがあるでしょう。

ご飯を傷みにくくする方法として『炊く時にお酢を入れる』という裏技があります。効果があるのなら試したいですが、本当に効果は期待できるのでしょうか。お酢を加える効果や試す前に確認すべき注意点を紹介します。

ご飯を炊く時にお酢を入れると傷みにくいのか

ご飯が傷みにくくなる方法として、『お酢を入れて炊く』という裏技を聞いたことがあるかもしれません。この方法で本当に効果はあるのか気になっている人もいるでしょう。

食酢メーカー『ミツカン』の公式サイトでは、お客様相談センターとしてお客様から寄せられたさまざまな質問や疑問に回答しています。その中で、「ご飯を炊く際にお酢を入れると傷みにくくなりますか?」という質問に答えています。


ミツカンは次のように回答しています。

傷みにくくなりますが、お釜の劣化などに繋がりかねないため、炊飯器の取扱説明書や注意事項をご確認の上、お酢を入れてください。

もし入れられる場合は、米1合(150g)に対して 糖分や塩分を加えていないお酢 約小さじ1杯弱(約3.5㎖)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.